紙とハサミとえんぴつではじめるプログラミング教材

紙と鉛筆とはさみではじめるプログラミング教材!

①各教科と関連付けて実施できる!

②授業案、掲示用シート月ですぐできる!

③パソコンやネット環境がなくてもできる!

すぐプロの特長・使い方

 

   教科・単元に関連付けて実施できるプログラミング学習

教科で学んだことを生かしながらプログラミング学習の課題も達成できるように、授業案、板書例、掲示用のマグネット付シートを用意しています。

大切なのはプログラミングを通じて「何を学んだか」

 

プログラミング教育は、プログラミングをただ体験することが目的ではありません。大切なのはその学習の時間に何を学ぶかです。 すぐプロはその活動を通じてどのような学びを達成したいかを明記しています。

また、その学びを実現するための授業の流れや板書例、黒板に掲示できるマグネット付シートを用意しています。

授業例

 2    パソコンやロボットをつかわずに紙だけでできる

パソコンの不調でパソコンを使った学習の時間が十分にとれなかったという経験はありませんか。 「すぐプロ」はパソコンやロボットなどを使わないアンプラグドの教材なので、カードを印刷して児童に配布し、切り取るだけで実施できます。

まずは考える。そしてカードを使って試行錯誤するので、パソコンが苦手な児童でもできる

 

プログラミングの第一歩は順次処理と分岐。これを学ぶのに必ずしもパソコンが必須なわけではありません。すぐプロはプログラミングの基盤として必要なプログラミング的思考を養うための学習教材なので、パソコンやプログラミング言語の知識・技術は全く必要ありません。

授業例

 3    プログラミング的思考からはじめる

「プログラミング、面白かった!」で終わってませんか。もちろん興味関心を持つために面白いと感じる活動も大切ですが、学習の時間に学ぶこと、学んだことが明確でなければ他の教科や日常生活に活かすことができません。すぐプロは日常生活や他の教科で学習した内容をプログラミング的思考の観点でみつめることができるようになるための教材です。

まずはカードを使ってプログラミング的思考を。 パソコンを使ったプログラミング学習の基礎が学べます。

 

低、中学年の児童の場合、そもそも順次処理や分岐の概念がわかっていない場合も多く、Scratchで直線をかくだけでも難しく感じる児童もいます。カードを使ってプログラミング的思考を学ぶことで、その先にあるパソコンを使ったプログラミング学習にスムースに移行できます。
「指示どおりにプログラムを作ったらできた」ではなく「自分で考えて試行錯誤してできた」をめざすプログラミング教材です。


教材内容

 すぐプロは授業で使える!

授業で利用できるように、授業案と印刷して使える児童用のカード、掲示用のマグネット付シートが用意されています。

すぐプロ教材 同梱物
 
・すぐプロ冊子
  1年生向け 生活科「きもちのよいふるまいを」
  2年生向け 生活科「じぶんでできるよ」
  3年生向け 社会科「買い物プログラム」
  4年生向け 算数科「正三角形プログラム」
  5年生向け 家庭科「効率のよいカレーづくり」
  5年生向け 国語科「漢字判別プログラム」
  6年生向け 外国語活動「Go Straight プログラミング」
・掲示用マグネット付シート(各学習ごと)
・特別講演CD「プログラミング教育の考え方」
教材の一例